スエードブーツの素材

スエードブーツはとてもデリケートな素材でできているので、優しくブラシでブラッシングをして、毛を起こしてあげるようにしましょう。力をこめて、きつくブラッシングすると毛が剥げてしまったり、ブラッシングし過ぎてしまうと、毛玉になってしまうこともありますので注意して行って下さい。また、スエードは、一旦汚れが付着すると落ちにくくなってしますので、こまめにブラッシングする様にしましょう。簡単な汚れには、スエード用の消しゴムもありますから試してみて下さい。汚れ付着防止のためにも防水スプレーを吹きかけることは大切ですが、かけ過ぎるとシミや汚れの原因になってしまうので、軽く吹きかける程度でOKです。
エナメルは革の表面に樹脂加工を施し、艶を出したものです。エナメルの特徴は、寒さに弱く、ひび割れしやすいので、こまめなお手入れが必要になります。ローションなどで汚れを落としてから、専用のクリームを柔らかい布につけて、すり込むように伸ばしてから丁寧に乾拭きして磨きます。もしも、雨で濡れてしまったら、しっかりと乾燥させてください。
汚れは、靴用のブラシや柔らかい布で落としてください。汚れが落ちたら、ブーツの表面に栄養クリームを軽く塗って伸ばします。ブーツの汚れを落とす時にクリーナーを使用する場合は、色落ちする可能性もありますので、まずは、目立たないところで試しに塗ってみましょう。次に、防水スプレーを全体的に吹き付けます。革のブーツは、油分が必要なので定期的にクリームを塗ってあげるようにしましょう。また、革のブーツは雨などで濡れてしまうと、カビやシミができてしまう場合があります。そうならない為にも防水スプレーなどを事前に吹き付けておく事をお勧めします。